山形の温泉 よねざわ湯めぐり味めぐり♪米沢八湯プラン 

滝のように流れ落ちる温泉が黒々となった石造りの浴槽に流れ込み、その中には湯ノ花もあり最高でした。
食事も米沢牛のすき焼きが大変美味しかったです。
宿の廊下も素足で歩けて気持ち良かったです。
ただ、綿棒や化粧水、乳液などもあったらいいなと思いました。
また、機会があれば訪れたいです。



【宿泊プラン】

【米沢八湯会】よねざわ湯めぐり味めぐり♪米沢八湯プラン<和室8帖間タイプ(バス・トイレ無)>

12,050〜14,150円

←写真は秋の山形名物、米沢牛いも煮鍋です


◎米沢にある個性豊かな八つの温泉、そして郷土の美食めぐりを楽しむためのお得なクーポン付プランです。
ご予約いただいたお客様にはお一人ずつ「八湯共通入浴券」「500円分のお食事券」をプレゼント!
※お食事券は地元の提携店にてご利用可能です。詳細につきましてはお気軽に当館までお尋ね下さい。
お料理は郷土料理・山の幸を中心とした創作和食膳になります。多すぎず少なすぎず、季節によって変わる豊かな味覚をお楽しみください。



白布温泉 湯滝の宿 西屋
創業四百余年、茅葺母屋の老舗湯宿。現代の忙しい日常を忘れさせてくれる静けさと安らぎがあります。
山形県米沢市大字関1527

【お料理】
西屋のお料理のテーマは「四季・郷土・真心」。豊かな自然と歴史にはぐくまれた米沢の伝統的な味と素朴な優しさを大切に、地のもの・旬のものを活かした献立作りに取り組んでおります。
米沢牛のすき焼き鍋。西屋のオリジナル味噌タレとお肉との相性は抜群!当館でも最も人気の高いお料理コースです。

【温泉】
素朴ながらも深い歴史をたたえる西屋の滝湯
西屋はかつて湯治湯として、幾百年にわたり訪れる旅人の疲れを癒してきました。その創業は江戸以前に遡り、大河ドラマ「天地人」の主人公でもある直江兼続公が白布温泉内で密かに鉄砲鋳造を行った折、当館の元祖はその鍛冶職人達の寝食の世話を命じられたという記録もございます。豊富な湯量が自慢の滝湯風呂は三百年以上現役です。カランやシャワーはありませんが、昔ながらの素朴な旅情を全身で感じることができます。



↑個室の食事処にもなる掘りごたつ式の囲炉裏端。

山形の休日 【朝食】★★★必見!本日限定!最終売りつくし

クチコミを参考に予約しました。
部屋は普通、風呂、食事は良かったです。
従業員の対応はクチコミ通りすばらしかったです。
また機会があれば泊まりたいと思います。



【宿泊プラン】
【朝食】★★★必見!本日限定!最終売りつくし★★★まだ間に合います!18時まで受付★★★
2名利用時7,000円 /人
【期間】2011年02月25日〜2014年05月31日

←写真は米沢名物米沢牛のお料理です


今日!宿泊をされるなら見逃せない!当日販売限定のお得なタイムセール企画
まだ間に合います!毎日先着5組様限定の【【当日売りつくし特別プライス優待】】
思い立ったら即温泉に!これが私の習慣です!便利な【ちゃんと朝食付プラン】



白布温泉 中屋別館 不動閣
最上川源流を望む天然温泉名物オリンピック風呂をぜひ。
山形県米沢市白布温泉

【お料理】
米沢牛・米沢鯉、地元の山菜などの郷土料理で、たっぷりと旬の味覚を味わいください。

【温泉】
「名物オリンピック風呂」
「名物オリンピック風呂」は、天然温泉100%。男女合わせると全長33m。最上川源流を眺望する大自然満喫の温泉です。



↑お茶の間



山形の休日 米沢を拠点に東北周遊一人旅を応援いたします!

最上川の源流を望む、広いオリンピック風呂や露天(半露天)もあり、軟らかいお湯は最高で、丁寧に作られたお食事と人情のある仲居さんがとても親切で囲碁の名人戦に使われた部屋なども案内していただきとてもよかったです。
また利用したいですね。



【宿泊プラン】
【B2】1室1名様ご予約限定!米沢を拠点に東北周遊一人旅を応援いたします!連泊予約も大歓迎
1名利用時12,600~13,650円 /人
【期間】2013年03月24日〜2014年05月31日

←写真は米沢牛しゃぶしゃぶです


忙しい毎日を過ごしていると一人旅に出かけたくなりますね!迷ってないで即行動
スケジュールフリーの自由な旅が人気の時代!行動範囲も時間も思いのままに!
春夏秋冬!毎日が吉日!そうだ温泉に行こう!せっかくだからちょっと贅沢な旅を


白布温泉 中屋別館 不動閣
最上川源流を望む天然温泉名物オリンピック風呂をぜひ。
山形県米沢市白布温泉

【お料理】
米沢牛・米沢鯉、地元の山菜などの郷土料理で、たっぷりと旬の味覚を味わいください。

【温泉】
「名物オリンピック風呂」
「名物オリンピック風呂」は、天然温泉100%。男女合わせると全長33m。最上川源流を眺望する大自然満喫の温泉です。



↑名物オリンピック風呂

山形のグルメ 【西屋定番】米沢牛すき焼膳プラン

2年ぶり2度目の宿泊です。
温泉に入って「湯滝の宿」の湯滝の意味が良く分かります。
豊富な湯量の温泉が3本の滝となって湯船に落ちる中での入浴は、この宿の醍醐味。
湯滝の量は多くなったり少なくなったりして、温度調整が難しい熱い湯ですが、夕食前、就寝前、早朝と3度楽しみました。
温泉好きな方にはぜひ入って欲しいお風呂です。
古い宿ですが、よく手が入って維持されており趣があります。
夕食のすき焼きも美味しかったです。
また利用させて頂きます。



【宿泊プラン】
「日本秘湯を守る会」【新・定番】米沢牛すき焼膳プラン
12,600〜14,040円

←特製の味噌だれでいただく米沢牛のとろけるような柔らかさ。


◎本場米沢牛のすき焼きコースを楽しむことができる、当館一番人気のプランです◎
米沢といえば、外せないのが米沢牛。
一度は食べたい本場の味を、リーズナブルに楽しみましょう!
お食事は、地のものを中心とする季節の創作和食膳。メイン料理は西屋特製味噌だれで頂く柔らかい米沢牛すき焼きコース!
ゆったりと音楽の流れるお食事処でごゆっくりお楽しみ下さい。



白布温泉 湯滝の宿 西屋
創業四百余年、茅葺母屋の老舗湯宿。現代の忙しい日常を忘れさせてくれる静けさと安らぎがあります。
山形県米沢市大字関1527

【お料理】
西屋のお料理のテーマは「四季・郷土・真心」。豊かな自然と歴史にはぐくまれた米沢の伝統的な味と素朴な優しさを大切に、地のもの・旬のものを活かした献立作りに取り組んでおります。
米沢牛のすき焼き鍋。西屋のオリジナル味噌タレとお肉との相性は抜群!当館でも最も人気の高いお料理コースです。

【温泉】
素朴ながらも深い歴史をたたえる西屋の滝湯
西屋はかつて湯治湯として、幾百年にわたり訪れる旅人の疲れを癒してきました。その創業は江戸以前に遡り、大河ドラマ「天地人」の主人公でもある直江兼続公が白布温泉内で密かに鉄砲鋳造を行った折、当館の元祖はその鍛冶職人達の寝食の世話を命じられたという記録もございます。豊富な湯量が自慢の滝湯風呂は三百年以上現役です。カランやシャワーはありませんが、昔ながらの素朴な旅情を全身で感じることができます。



↑湯滝小屋

山形のグルメ 上質牛肉を召し上がれ!たまには贅沢をしませんか★

硫黄温泉なのに穏やかで、美味しい米沢牛のすき焼き等満喫できる宿でした。
温泉は夕方着のため、外が見えないので大浴場はただ長いだけと思いましたが、朝入浴時に渓谷をながめ端から端まで移動(オリンピック?)しゆっくりできました。
夕食の米沢牛すき焼きはメンバ全員から絶賛され、最後はすき焼きの「おじや」で締めました。
朝食は、とにかくご飯がおいしいので、皆お代わりさせてもらいました。
仲居さんの「うちはご飯だけ美味しいから」は、皆「ご飯も・・・」で心の中で回答してました。
今回全国に散らばった昔の仲間での旅行でしたが、山形の地酒・温泉を満喫できました。
感謝 です。



【宿泊プラン】
【A1】【グレードアップ和膳】上質牛肉を召し上がれ!たまには贅沢をしませんか★米沢牛すき焼きコース
2名利用時12,500~13,500円 /人
【期間】2010年06月01日〜2014年05月31日

←郷土の味が楽しめます


会席膳だけでも十分満足いただけますが、せっかくの温泉だから、ちょっと贅沢を老若男女!
楽しく・美味しく・温泉満喫!気分で選べるお好みグルメプランが登場
日頃の感謝の気持ちを込めて特選グルメプランをリーズナブル料金でご案内します
久しぶりの休日だから!懐かしい顔が集まれば!日常の嬉しい出来事に!お奨め


白布温泉 中屋別館 不動閣
最上川源流を望む天然温泉名物オリンピック風呂をぜひ。
山形県米沢市白布温泉

【お料理】
米沢牛・米沢鯉、地元の山菜などの郷土料理で、たっぷりと旬の味覚を味わいください。

【温泉】
「名物オリンピック風呂」
「名物オリンピック風呂」は、天然温泉100%。男女合わせると全長33m。最上川源流を眺望する大自然満喫の温泉です。



↑渓流を望む源泉掛け流しの露天風呂

山形の休日 温泉&素泊り!接待らくらくチェックイン21時サービス!

仕事の帰りに一人でお邪魔しました。
白布温泉ではとても有名な宿と聞いており、楽しみにしておりましたが、その通りで大変満足できました。
米沢市街から向かうととてもわかりやすい立地で、暗くなっての到着でも問題ありませんでした。
また噂通りの“オリンピック風呂”の豪快さは圧巻でした。
これだけ広いお風呂をしっかり維持管理されているのも大変でしょうし、湯量も豊富なのだと感じました。
女将さんの対応もとても丁寧で、ひざまずいて“ゆっくりおくつろぎください”とおっしゃっていただき、恐縮でした。
翌日は近くの小野川温泉や少し足を伸ばして五色温泉にも立ち寄りました。
仕事の疲れも癒され、充実した週末を過ごす事ができ感謝しております。



【宿泊プラン】
【B素】温泉&素泊り!接待らくらくチェックイン21時サービス!ビジネス応援プラン激安プライス
2名利用時5,500~6,500円 /人
【期間】2010年06月01日〜2014年05月31日

←写真は当館自慢のオリンピック風呂です


ビジネスの疲れを温泉でリフレッシュしたい!ついにビックリ激安料金でスタート!
もちろんビジネス以外でもOK!急な冠婚葬祭・行事でのお部屋確保など便利!
時間をもっと有効に!観光・レジャーをエンジョイしたい!嬉しいチェックイン21時



白布温泉 中屋別館 不動閣
最上川源流を望む天然温泉名物オリンピック風呂をぜひ。
山形県米沢市白布温泉

【お料理】
米沢牛・米沢鯉、地元の山菜などの郷土料理で、たっぷりと旬の味覚を味わいください。

【温泉】
「名物オリンピック風呂」
「名物オリンピック風呂」は、天然温泉100%。男女合わせると全長33m。最上川源流を眺望する大自然満喫の温泉です。



↑茶の間

山形の癒し 【冬得】平日限定国産和牛でお得なプラン!!

お料理も大変美味しかったです。
米沢牛のしゃぶしゃぶは最高でした。
仲居さんも、明るく優しい女性ばかりで楽しく滞在できました、お部屋は、畳が新しく気持ちよくすごせました、。
今後の課題としてはお風呂の充実だと思います。
家族風呂を作りかえる、露天風呂を作るなど・・・・温泉の質が素晴らしいので、もったいないと思いました。
でも、また行きたい旅館です。



【宿泊プラン】
【冬得】平日限定国産和牛でお得なプラン!!
2名利用時17,850~21,000円 /人
【期間】2013年08月20日〜2014年03月31日

←写真は夕食の一例です


自慢の会席料理と白布温泉でほっこり癒される1泊2食がなんと…おひとり様15900円〜ご利用いただけます!
他のプランに比べ大変リーズナブルなプランとなっております。
期間限定なので、お早めにご予約ください!
最安プランとして販売しておりますがお得感たっぷりの内容です!!
全体のボリュームはちょっぴり抑えた本格会席料理です。
メインのお鍋では当館の調理担当者がおススメする特選和牛をご用意!



白布温泉 季味の宿 山の季
米沢牛と会席料理に食の幸せを楽しむ全11室の隠れ宿
山形県米沢市関清水裏3931-4

【お料理】
お食事処「山里」は寛いでじっくりご賞味頂けますよう、掘ごたつ式のろばた会席。
米沢牛はもちろん、旬の菜の会席料理は、食材からこだわっております。
米沢牛は、契約農家直送です。
野菜は地元の農家から仕入れている八百屋から、今一番美味しいものを。
米は、白布の標高に合わせてこだわり抜いた「つや姫」を使用。
もちろんお料理は、出来たてをお楽しみいただいております。

【温泉】
「山の季」だけの温三昧
醍醐味溢れる、温泉浴をお楽しみ頂ける石の風呂「山石」、温泉情緒豊かな木肌が優しい桧の風呂「山の木」、源泉100%掛け流しの心地よさに心と身体を解きほぐし、お寛ぎ下さい。

山形の記念日 【上杉雪灯篭まつり】2月8日・9日限定開催!(1泊朝食付き)

なんといっても料理がおいしかった!
肉だけではなく、地の山菜などをうまく使っており、また煮物なども素材の味が生かされる味付けであり、よかったです。
サービスも、過剰に干渉せず、でも細かい気配りをいただいており、ゆっくりできました。



【宿泊プラン】
【上杉雪灯篭まつり】2月8日・9日限定開催!(1泊朝食付き)
2名利用時14,700円 /人
【期間】2014年02月08日〜2014年02月09日

←写真は山川の幸が盛りだくさんのお食事です(料理一例)です


〜毎年恒例の米沢市イベントが今年も盛大に行われます〜
★会場直通のシャトルバスをご利用ください★
(当館目の前)白布温泉18:45発⇒上杉神社19:25着
上杉神社21:00発⇒白布温泉21:40着



白布温泉 季味の宿 山の季
米沢牛と会席料理に食の幸せを楽しむ全11室の隠れ宿
山形県米沢市関清水裏3931-4

【お料理】
お食事処「山里」は寛いでじっくりご賞味頂けますよう、掘ごたつ式のろばた会席。
米沢牛はもちろん、旬の菜の会席料理は、食材からこだわっております。
米沢牛は、契約農家直送です。
野菜は地元の農家から仕入れている八百屋から、今一番美味しいものを。
米は、白布の標高に合わせてこだわり抜いた「つや姫」を使用。
もちろんお料理は、出来たてをお楽しみいただいております。

【温泉】
「山の季」だけの温三昧
醍醐味溢れる、温泉浴をお楽しみ頂ける石の風呂「山石」、温泉情緒豊かな木肌が優しい桧の風呂「山の木」、源泉100%掛け流しの心地よさに心と身体を解きほぐし、お寛ぎ下さい。

山形の記念日 【上杉雪灯篭まつり】2月8日・9日限定開催!

両親の結婚記念日にプレゼントで予約しました。
食事が美味しくてつい食べ過ぎて具合が悪くなったようで、ロビーで休んだりしていたようなのですが、宿の方にお声掛けを何度もいただいたようです。
おかげさまでしばらく休んだらすっかり良くなったとのこと。
朝ご飯は美味しくいただけたようです。
お部屋は広くのんびり寛げたと言っていました。
お風呂もゆったりして入れ替えもあり楽しめたようです。
飛び抜けたものはないかもしれませんが、どれもレベルが高く安定していて、安心して泊まれる宿だったとのことで、おかげさまで良い記念日になりました。
ありがとうございました。



【宿泊プラン】
【上杉雪灯篭まつり】2月8日・9日限定開催!
2名利用時21,000円 /人
【期間】2014年02月08日〜2014年02月09日

←写真は特選米沢牛料理と山の恵み一杯の会席料理です


〜毎年恒例の米沢市イベントが今年も盛大に行われます〜
★会場直通のシャトルバスをご利用ください★
(当館目の前)白布温泉18:45発⇒上杉神社19:25着
上杉神社21:00発⇒白布温泉21:40着



白布温泉 季味の宿 山の季
米沢牛と会席料理に食の幸せを楽しむ全11室の隠れ宿
山形県米沢市関清水裏3931-4

【お料理】
お食事処「山里」は寛いでじっくりご賞味頂けますよう、掘ごたつ式のろばた会席。
米沢牛はもちろん、旬の菜の会席料理は、食材からこだわっております。
米沢牛は、契約農家直送です。
野菜は地元の農家から仕入れている八百屋から、今一番美味しいものを。
米は、白布の標高に合わせてこだわり抜いた「つや姫」を使用。
もちろんお料理は、出来たてをお楽しみいただいております。

【温泉】
「山の季」だけの温三昧
醍醐味溢れる、温泉浴をお楽しみ頂ける石の風呂「山石」、温泉情緒豊かな木肌が優しい桧の風呂「山の木」、源泉100%掛け流しの心地よさに心と身体を解きほぐし、お寛ぎ下さい。

山形のグルメ 【THE米沢牛】特選ロース×旬の厳選素材を食す スタンダードプラン

食事が美味しかったです。
食事の際に担当してくれた方の対応もよく好感がもてました。
施設もきれいでした。



【宿泊プラン】
【THE米沢牛】特選ロース×旬の厳選素材を食す スタンダードプラン
2名利用時21,000~23,100円 /人
【期間】2013年04月30日〜2014年03月31日

←写真は基本料理の米沢牛料理(一例)です


プランに迷ったらまずはコレ!当館一番人気のスタンダードプラン─
豊かな山の恵みと、地元産の食材が生み出した会席料理。
お客様に喜んでいただきたい、という思いを一品毎に込め食材からこだわって、ご用意しております。



白布温泉 季味の宿 山の季
米沢牛と会席料理に食の幸せを楽しむ全11室の隠れ宿
山形県米沢市関清水裏3931-4

【お料理】
お食事処「山里」は寛いでじっくりご賞味頂けますよう、掘ごたつ式のろばた会席。
米沢牛はもちろん、旬の菜の会席料理は、食材からこだわっております。
米沢牛は、契約農家直送です。
野菜は地元の農家から仕入れている八百屋から、今一番美味しいものを。
米は、白布の標高に合わせてこだわり抜いた「つや姫」を使用。
もちろんお料理は、出来たてをお楽しみいただいております。

【温泉】
「山の季」だけの温三昧
醍醐味溢れる、温泉浴をお楽しみ頂ける石の風呂「山石」、温泉情緒豊かな木肌が優しい桧の風呂「山の木」、源泉100%掛け流しの心地よさに心と身体を解きほぐし、お寛ぎ下さい。



↑和室