小野川温泉 河鹿荘 が日本のホテル・旅館100選の料理部門で59位に



↑愛のメッセージがお出迎え。いやしの空間がここからはじまります。

全国の旅行会社の投票を基にした「第39回プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の料理部門で河鹿荘(米沢市)が59位に選ばれました。

夫婦で温泉を満喫したくて、以前から気になっていたコチラを選びました。
部屋はおまかせプランだったのですが、広々として景色のいい部屋を用意してもらいました。
温泉、食事も良かったのですが、接客、サービスが素晴らしかったです。
団体客と一緒とは思えないほど、静かに寛げました。
特に若女将さんが夕食の時に挨拶に来られたのと、帰りに見送りに出てくれたのには感動しました。
スタッフの方ですら、見送りしてくれないところが多いですから。



【宿泊プラン】
■至福の米沢牛■選べる牛肉三昧膳G【グルメコース】
2名利用時22,050~25,200円 /人
【期間】2013年02月01日〜2014年06月30日

←米沢牛・山形牛のお料理がたっぷり味わえます。


当館おすすめ!7品のメイン料理から【3品をチョィス】できる、これぞ究極!
◆至福の米沢牛◆選べる牛肉三昧膳G【グルメコース】です。



牛肉三昧膳と貸切風呂の宿 小野川温泉 河鹿荘
無料の源泉100%掛け流し『貸切風呂』と牛肉三昧膳が人気の宿
山形県米沢市小野川町2070

【お料理】
こだわりの特選米沢牛御膳
地元米沢ならではの旬の素材と郷土料理を取入れた献立のコース料理に特選米沢牛の牛刺し、特選米沢牛のサーロインステーキ(120g)がついて様々な米沢牛料理を味わっていただけます。

上杉郷土料理膳
地元米沢ならではの旬の素材と郷土料理を取入れた献立です。「米沢の味」が堪能できます。
メインの山形牛の牛肉料理を以下の3点よりお選びいただけます。
@ すきやき
A しゃぶしゃぶ
B ステーキ&天元豚の瓦焼き

【温泉】
千二百年も涌き続け、心洗わる熱き自然の名湯。
もともと、小野川温泉にあった源泉は、源泉温度が80℃を超えるため、井戸水で加水して温度調節をしていた宿がほとんどだった。
このことが小野川温泉の源泉が持つ力を、半減させていたとする評論家もいた。
それでも、「良質な温泉」と古くから評価されていた。
実際、2003年(平成15年)3月に放送されたNHK「ためしてガッテン」でも、加水していた時代だったが小野川温泉の美肌効果を取り上げていた。
2007年(平成19年)8月には、待望の新しい源泉(35℃)の掘削に成功する。
これにより、高温と低温の2本の源泉をブレンドすることで、100%かけ流しにすることができるようになったのだ。
水を加えても相当な温泉力があったのだから、それが100%になったわけで、よりいっそう療養効果が期待できる温泉になったのは間違いない。



↑露天風呂のイメージ

山形のグルメ 初心者お試しリーズナブルプラン 山形牛ミニステーキ

仲居さんその他の人達も明るく笑顔で話していただき楽しかったです。
出発の日の朝、喜多方のラーメン屋さん教えてくれてありがとうございます。
早速お昼を食べてから帰って来ました。
美味しかったです。 見る目?は確かでしたよ!!



【宿泊プラン】
初心者お試しリーズナブルプラン【A1】★お試しなのに…山形牛ミニステーキ◆部屋食または個室食で
2名利用時14,000~16,000円 /人
【期間】2009年02月23日〜2014年12月31日

←写真は料理の一例です


「初めてだし…。どんな宿なんだろう?」
お食事、温泉、お部屋。
「とにかく初めてだから、いろんなことがわからない…。」
そんなあなたに…。
次回に向けてのお試しプラン。



小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館
全館94年に全面新築。旧館などの古いお部屋はございません。温泉は、加水・加温なしで100%かけ流し。
山形県米沢市小野川温泉2493

【お料理】
ダイヤの原石のような素材を上手に磨く。お料理にかける思いです。
米沢では、米沢牛だけではありません。
春になれば、わらび、ぜんまい、こごみなどの山菜。
夏になれば、夏野菜。
秋になれば、きのこや果物。
そして冬は、豆もやしや浅つきなどの寒中野菜。
質の高い食材ばかりです。
伝統的な手法に一手間を加え、米沢の食文化を感じるお料理。
少し薄味で素材を楽しめるよう作っております。

【温泉】
源泉100%の温泉、入ったことありますか?
「温泉には、しょっちゅう行くけど、こんなに違うとは。」 源泉100%の湯船に初めて入ったお客様のお声です。 当館は、80度と35度、2種類の源泉をブレンドしでできた源泉100%かけ流しの湯。湯はりの段階から加水も加温も一切せず、源泉のみを掛け流しています。自信を持ってお届けする100%の温泉は、入浴後もずっとポカポカ。美肌成分の「メタケイ酸」も豊富で女性に好評です。 源泉100%の素晴らしさは、入ってみないとわかりません。



↑大浴場(男性)

山形のグルメ 料理長おすすめ!●季節の会席膳コース●

普段は日帰り入浴で利用していたので、念願の宿泊を子供の誕生会にかこつけて実現しました。
施設・設備、スタッフの対応など充分な内容でした。
風呂は男女入れ替え制で片方には露天風呂が無いのは残念ですが、窓からの池は格別でしょうね。(冬なので、雪しか見えませんでしたが。)
ちなみに、土日の日帰り入浴では普段露天風呂に入ることが出来ない妻は、せっかくだからと吹雪の中果敢に入浴してきたようです。
食事は非常に量・質・順番などバランスの良いメニューでした。
米沢牛は何度食べてもおいしいですね。
のんびり過ごすことが出来、子供たちもとても満足していました。
日帰り入浴も含めて、是非また利用したいと思っています。



【宿泊プラン】
料理長おすすめ!●季節の会席膳コース●
2名利用時18,450~21,600円 /人
【期間】2013年02月01日〜2014年02月28日

←【朝食】『地元で手作り佐藤豆腐店』の豆腐は絶品です。女将味噌のお味噌汁もどうぞ!


当館料理長が吟味した旬の食材と郷土の味覚をふんだんに取り入れた会席コースです。
一度ご宿泊頂きました、リピーターのお客様に人気のプランとなっております。
メインのお料理は
@米沢牛・すき焼き
A米沢牛・しゃぶしゃぶ 
B天元豚・しゃぶしゃぶ
C季節の海鮮鍋
よりお1人様づつ・1品お選び頂けます。



牛肉三昧膳と貸切風呂の宿 小野川温泉 河鹿荘
無料の源泉100%掛け流し『貸切風呂』と牛肉三昧膳が人気の宿
山形県米沢市小野川町2070

【お料理】
こだわりの特選米沢牛御膳
地元米沢ならではの旬の素材と郷土料理を取入れた献立のコース料理に特選米沢牛の牛刺し、特選米沢牛のサーロインステーキ(120g)がついて様々な米沢牛料理を味わっていただけます。

上杉郷土料理膳
地元米沢ならではの旬の素材と郷土料理を取入れた献立です。「米沢の味」が堪能できます。
メインの山形牛の牛肉料理を以下の3点よりお選びいただけます。
@ すきやき
A しゃぶしゃぶ
B ステーキ&天元豚の瓦焼き

【温泉】
千二百年も涌き続け、心洗わる熱き自然の名湯。
もともと、小野川温泉にあった源泉は、源泉温度が80℃を超えるため、井戸水で加水して温度調節をしていた宿がほとんどだった。
このことが小野川温泉の源泉が持つ力を、半減させていたとする評論家もいた。
それでも、「良質な温泉」と古くから評価されていた。
実際、2003年(平成15年)3月に放送されたNHK「ためしてガッテン」でも、加水していた時代だったが小野川温泉の美肌効果を取り上げていた。
2007年(平成19年)8月には、待望の新しい源泉(35℃)の掘削に成功する。
これにより、高温と低温の2本の源泉をブレンドすることで、100%かけ流しにすることができるようになったのだ。
水を加えても相当な温泉力があったのだから、それが100%になったわけで、よりいっそう療養効果が期待できる温泉になったのは間違いない。



↑化粧水の様な美肌の湯。源泉100%かけ流しの湯です。

山形の癒し 贅沢な空間、特別室で【湯杜匠味庵山川1周年】

家族で宿泊しました。
温泉が2種類入れてとても良かったです。
また、食事も米沢牛をメインに品数も多く大変満足いくものでした。
あいにく雨天候で肌寒さを感じましたが、スタッフの暖かいお心遣いで傘を借りて外にも出て温泉街を堪能できました。
有り難うございました。



【宿泊プラン】
贅沢な空間、特別室で【湯杜匠味庵山川1周年】 湯杜 匠味庵 山川
2名利用時21,000~31,500円 /人
【期間】2012年11月15日〜2014年03月31日

←贅沢な地元特産の名牛をご賞味下さい。(お食事一例)


湯杜匠味庵山川として生まれ変わり、おかげ様で無事1周年を迎えることができました。
現在タカミヤグループは創業300周年を目指しております。
お客様への感謝をこめて、特別企画。
ゆったり10畳和室に和洋ツインルームもついた、特別室(バス・トイレ付)。
通常は平日お1人様25000円〜のところ、この企画限定で特別価格を設定いたしました♪
ご家族など大人数でお泊りいただいても良し、お二人で贅沢にお過ごしいただくのも良し、連泊なら更にゆっくり温泉三昧♪
お一人様に一枚ずつ、温泉街の露天・小町の湯(火曜定休)の入場券か、タカミヤグループ共通入浴券付き♪



小野川温泉 湯杜 匠味庵 山川
当館は一千余年の文化と伝統が誇る寛ぎの宿です。
小野川温泉 山形県米沢市小野川町2436

【お料理】
【特選グルメ】米沢牛食べ尽くし♪これぞ名牛の極み 〜特選!豪華米沢牛御膳(全11品以上)を思う存分堪能〜
質&品数豊富なお料理は、お祝いやご宴会にピッタリ!
お食事は、お部屋又は個室宴会場へご用意致しますので皆様で気兼ねなくゆっくりとお楽しみください。
鮮やかな霜降り・とろける舌ざわり・・・
全国にその名をとどろかせている『米沢牛』山形に来たからには是非本場の味をご賞味下さい!

【温泉】
飲用泉も有り!お墨付きの美肌効果!
露天風呂(混浴)と、2つの大浴場がございます。小野川温泉の泉質の良さや、美肌の効用は、NHK「ためしてガッテン」などでもお墨付き!古くは湯治場としても有名な、湯量豊富な天然ラジウムの温泉が自慢!慢性消化器病、慢性便秘、糖尿病、痛風などにも効用がある飲用泉もございます。
※二つの大浴場は、時間でのれんの架け替えを行っており、両方のお風呂をお楽しみいただけます。(状況により架け替えができない場合もございますので、ご了承ください。) ※露天風呂は混浴でございます。女性の方にはゆあみ(体を覆うもの)をご用意しております。



↑良実の湯 露天風呂

山形の癒し ≪こたつ部屋確約≫冬はこたつでほっこり♪団欒プラン

料理も凄く、手が込んでいて、美味しかったです。
少し、品数が多いかもしれませんが、一品一品は、絶品でした。
最後に、芋煮が来たので、ちょっと食べきれませんでしたが、お野菜もお肉も美味しかったです。
朝食の、鮭が、とにかく美味しくて素晴らしかったです。
ご飯は少なめでしたが、頼めば、お櫃のおかわりできたのでしょうか?
ただ、私も、親も、足が悪いので、お座敷は少し辛かったです。

温泉は、素晴らしかったです。温度もちょうどいいくらいで、気持ち良かったです。
露天風呂と大浴場が離れているので、これが、近いといいかなと思いましたが、お湯はすばらしかったですし、洗い場も使いやすくてヨカッタです。
女性風呂のドライヤーが1個しかなくて、もう少しあると、いいかなと思いました。
従業員の方の対応も大変、素晴らしくて好感がもてました。
スタッフが若くて、かわいらしい方が多いのですが、皆さん礼儀正しくて、すごく温和な方達で良かったです。
景色も素晴らしかったです。
もともと、3階の部屋で、エレベータがないのは承知していましたが、年寄りの両親には、ちょっと辛かったようです。
サービスは、とても丁寧で親切で素晴らしかったです。

【宿泊プラン】
≪こたつ部屋確約≫冬はこたつでほっこり♪団欒プラン
9,000〜10,000円
1泊2食

←写真は【おたまや】甘酒かりんとうです


〜こたつでぬくぬく温まる♪冬季限定プラン〜
ご家族・お友達・恋人同士、どのパートナーとでも温かいひとときをお過ごしいただけるこたつ付きのお部屋にご案内♪
どうぞ団欒のときをお楽しみ下さい。



小野川温泉 寿宝園
当館は、小野川温泉小町山の高台にあり、露天風呂、内風呂からも温泉街が一望できます。
小野川温泉 山形県米沢市小野川町2584

【お料理】
米沢牛満喫コース
四季折々の自然の情景が一望できるお部屋でゆっくりと過ごすことができます。夕食では霜降り米沢牛のサーロインステーキ100gと米沢牛のすきやき、米沢牛のたたきをメインに旬のお料理をご堪能いただけます。

【温泉】
源泉100%かけながし
寿宝園の温泉は小野川地下からこんこんと湧き出る天然の温泉をかけ流しにしております。源泉が80度と高温で湯量が豊富な小野川温泉の泉質は、含硫黄ナトリウムカルシウム塩化物温泉で、pH6.9。硫黄泉の美肌効果が期待できます。入浴後のお肌は絹のようにしっとりなめらか。また特徴的なのは、放射線を発するラジウムを多く含んでいるところ。微弱な放射線は神経痛にも効果を発揮。体も心も癒える効能豊かな自慢の湯を心ゆくまでお楽しみください。



↑*大浴場/源泉かけ流し100%の天然硫黄泉は、美人づくりの湯として評判!湯上りしっとり潤います。

山形の温泉 赤湯小野川白布特別企画上杉いち・にの・三名湯

夕食は最高に豪華でした。
米沢牛のすき焼き&ステーキは美味しかったです。
お風呂も源泉100%かけ流しでよかったのですが、シャワーの勢いが足りなく髪が流せませんでした。
部屋は広くゆっくり過ごせる感じでした。
仲居さんのキャラがよかったです。



【宿泊プラン】
赤湯小野川白布特別企画上杉いち・にの・三名湯
9,700円〜12,800円(大人お一人様あたり)
【11/1〜3/31までのプランです】

←写真は本場米沢牛のステーキです


設定施設で相互に湯めぐりが楽しめます。 設定施設で相互に湯めぐりが楽しめます。
当温泉は天然ラジウム温泉で、体が温たまり、旅の疲れを癒してくれます。
中庭に池のある味わい深い佇まい。源泉温度が高い湯ざめしにくい温泉で、ゆっくりおくつろぎください。



旭屋旅館 <山形県>
静かな山合いの天然温泉、掛け流し・お料理は米沢牛、川魚、山菜等でお楽しみいただけます。
小野川温泉 山形県米沢市小野川町2437-1

【お料理】
明治の頃からすでにその美しさが全国に知れ渡っていた歴史ある米沢の味覚。
気候風土と人の愛情が育んだこの上なく上質な味を当館自慢の牛料理でお楽しみください。
〜旬が織りなす郷土料理〜
小野川周辺の山々は味覚の宝庫。採れたての春の幸、豊饒の秋を楽しませてくれる茸など。
薫りと味が膳に季節を運んできます。

【温泉】
たちのぼる湯けむりに万葉の思いをかさねて
風情あふれる小野川の湯に、ゆったり身をまかせ、湯の香につつまれて・・旅の至福に心ほどくひとときを。【入浴のポイント】基本的に高温の温泉ですので、長時間の入浴より短時間で数回入浴したほうが身体のためには、最適です♪杖忘れの温泉温泉のお湯で2〜3日体を温め休めていただきますと杖を忘れてしまうほど体が温まります。(個人差がございますので、ご了承くださいませ。)



↑大浴場 寝湯 熱めのお湯の3種類

山形の温泉 朝食付/遅着OK!24h入れる成分濃厚源泉かけ流し温泉

お風呂の湯が最高! マイナスイオンのかけ流しですっきり
米澤牛のしゃぶしゃぶがうまい!
朝のおぼろ豆腐 温泉卵 米澤の地物野菜が新鮮!
素朴な部屋だけどきれいにゆき届いていてゆっくり!
はまって何度もお世話になってます!!



【宿泊プラン】
朝食付/遅着OK!24h入れる成分濃厚源泉かけ流し温泉[和室10畳]
7,000〜8,600円
1泊朝食

←*【朝食一例】朝食で人気メニュー「ふわふわ寄せ豆腐」と女将手作り「温泉玉子」


【ご朝食】
「ふわふわ寄せ豆腐」など、体に優しいおかずが並ぶ和朝食。
炊き立てご飯は地元の農家「内和さん」が丹精込めて作ったおいしいお米です。



うめや旅館 <山形県>
100%源泉の湯。飾らない快適な宿です。こだわりの源泉100%の温泉が24時間OK!心からの温まりを感じて下さい。
小野川温泉 山形県米沢市小野川町2494

【お料理】
米沢牛しゃぶしゃぶ
このお肉。お口の中でトロけるんです。
どれくらい トロけるかと言いますと実はお客様次第だったりします。

米沢牛ステーキ
まさに Beef です。
板前がアツアツの焼きたてをお出しします。
調理場からお食事中のお客様へジュワァァーと、音を立てながらあなたのもとへステーキが運ばれます。熱いうちに 食べてあげて下さいネ。

【温泉】
こだわり源泉100%の湯
こだわり源泉100%の湯とは? 小野川温泉の源泉は約80度で沸いてくる。そのままで入浴するには熱すぎる!でも、水をまぜて調節する事もできますが、そうすると・・・温泉の成分まで薄まってしまうヨ。こだわりの純生温泉が体に効く加熱しない:ボイラー等で沸かしません。加水しない:水で薄めません。循環しない:かけ流しの新鮮な温泉のみを湯舟にそそぎます。



↑*【夕食一例】山形ではよく食べられている「うこぎ」を使ったうこぎ蕎麦。

山形のグルメ 食いしん坊さん必見!米沢名物てんこ盛りグルメプラン

風呂がよかったです。
浴室の素朴な雰囲気とお湯の香りに癒されました。
小野川の泉質なのかよく温まるお湯で、それほど長湯した感覚はなくても上がってからかなり汗が出ました
熱交換で高温の源泉の温度を下げているとのことで、100%かけ流しの贅沢感を味わえます。
共同浴場の『尼の湯』も風情のある共同浴場でとてもよかったですが、こちらは加水しており、うめやさんのほうがお湯はよいです。
部屋の暖房にも温泉の熱を使っているので、静かだし空気も乾燥せずとても快適でした。
食事は基本コースというプランでしたが、品数は結構多く、どれも美味しかったです。(もう少し減らしてもじゅうぶんかも)



【宿泊プラン】
ボリューム一番!食いしん坊さん必見!米沢名物てんこ盛りグルメプラン[和室10畳]
14,000〜15,500円
1泊2食

←*【夕食一例】米沢名物のラーメンを旅館の夕食で楽しめる♪特別にお取り寄せします!


(≧∇≦)★うめたまちゃんのおすすめポイント!
米沢の「旨いもん」は米沢牛だけじゃないんですよ〜。
その名物料理をすべて詰め込みました♪
米沢牛はもちろん、蕎麦やラーメンまで、はっきり言ってボリューム凄いです!(笑)
米沢にはそれだけ美味しいものがいっぱいあるってことですね☆


うめや旅館 <山形県>
100%源泉の湯。飾らない快適な宿です。こだわりの源泉100%の温泉が24時間OK!心からの温まりを感じて下さい。
小野川温泉 山形県米沢市小野川町2494

【お料理】
米沢牛しゃぶしゃぶ
このお肉。お口の中でトロけるんです。
どれくらい トロけるかと言いますと実はお客様次第だったりします。

米沢牛ステーキ
まさに Beef です。
板前がアツアツの焼きたてをお出しします。
調理場からお食事中のお客様へジュワァァーと、音を立てながらあなたのもとへステーキが運ばれます。熱いうちに 食べてあげて下さいネ。

【温泉】
こだわり源泉100%の湯
こだわり源泉100%の湯とは? 小野川温泉の源泉は約80度で沸いてくる。そのままで入浴するには熱すぎる!でも、水をまぜて調節する事もできますが、そうすると・・・温泉の成分まで薄まってしまうヨ。こだわりの純生温泉が体に効く加熱しない:ボイラー等で沸かしません。加水しない:水で薄めません。循環しない:かけ流しの新鮮な温泉のみを湯舟にそそぎます。



↑*【夕食一例】やっぱり食べたい米沢牛♪80g〜150gまでボリュームもお好みでセレクト!

山形の癒し お料理品数少なめリーズナブル!湯治に◎[和室10畳]

全国各地の温泉巡りを楽しんでいる私達ですが、加水・加温・循環無しの本物の源泉掛け流しで評判どおりの極上温泉に大満足でした。
朝食のみのプランでの利用でしたが、地元食材を使った田舎料理も適量で美味しかったです。
出発当日になって「雪遊びがしたい」という私達の突然の我が儘にも、商売気抜きで快く対応して下さった気さくな若旦那さんにも感謝!ありがとうございました
おもてなしの気持ち、客目線に立った温泉への拘り、等々、大きな宿泊施設では決して真似出来ない心地良さに癒やされました。うめや旅館さんを選んで正解でした。
ただ一つ、蕎麦殻の低い枕が苦手な私は熟睡することが出来なかった為、多種から選択出来るようになれば嬉しいのですが・・・
小野川温泉にお邪魔する際には、また利用させて貰います。



【宿泊プラン】
【平日限定】お料理品数少なめリーズナブル!湯治に◎[和室10畳]
8,800〜9,300円

←*【夕食一例】通常よりも品数を少な目にした平日限定御膳。お値段もリーズナブル!


(¥▽¥)★うめたまちゃんのおすすめポイント!
当館基本の「梅御膳」の品数を控えめにしました!
旅館のお料理が食べきれない方や、湯治の方にお勧めダヨ。
価格重視の方にも人気の、2食付最安プラン♪
当館基本和食コースの「梅御膳」より品数を少な目に。
女性やシニア、湯治のお客様向けにご用意しました。
お皿の数こそ減らしますが、お料理の質とこだわりは通常と全く変わりません。



うめや旅館 <山形県>
100%源泉の湯。飾らない快適な宿です。こだわりの源泉100%の温泉が24時間OK!心からの温まりを感じて下さい。
小野川温泉 山形県米沢市小野川町2494

【お料理】
米沢牛しゃぶしゃぶ
このお肉。お口の中でトロけるんです。
どれくらい トロけるかと言いますと実はお客様次第だったりします。

米沢牛ステーキ
まさに Beef です。
板前がアツアツの焼きたてをお出しします。
調理場からお食事中のお客様へジュワァァーと、音を立てながらあなたのもとへステーキが運ばれます。熱いうちに 食べてあげて下さいネ。

【温泉】
こだわり源泉100%の湯
こだわり源泉100%の湯とは? 小野川温泉の源泉は約80度で沸いてくる。そのままで入浴するには熱すぎる!でも、水をまぜて調節する事もできますが、そうすると・・・温泉の成分まで薄まってしまうヨ。こだわりの純生温泉が体に効く加熱しない:ボイラー等で沸かしません。加水しない:水で薄めません。循環しない:かけ流しの新鮮な温泉のみを湯舟にそそぎます。



↑*【大浴場一例】温泉は24時間いつで入れます!温泉三昧で美肌&体ポカポカに☆

山形の休日 【平日限定】◆温まりの温泉◆『あったかプラン』1室2名様・10000円〜

非常に満足できる旅館である。
食事は、部屋食でなくとも食事処で良いと思われる。
温泉も非常によい。
出来れば、両方の温泉に露天風呂があると良いであろう。
安価でありながら、非常に満足した次第である。



【宿泊プラン】
【平日限定】◆温まりの温泉◆『あったかプラン』1室2名様・10000円〜
2名利用時10,000円 /人
【期間】2013年02月01日〜2014年03月31日

←Bメニュー:5.天元豚ロース焼6.米沢牛カルビ&ソーセージ7.ズワイ蟹セイロ蒸8.米沢牛ミニステーキ


1室2名様10000円〜のお得な価格で温泉三昧が楽しめるリーズナブルなプランです。
【1日5組・限定】ご利用客室は【おまかせ客室】で
お一人様2名様1室で『10,000円〜』4名様以上1室で『8,850円〜』



牛肉三昧膳と貸切風呂の宿 小野川温泉 河鹿荘
無料の源泉100%掛け流し『貸切風呂』と牛肉三昧膳が人気の宿
山形県米沢市小野川町2070

【お料理】
こだわりの特選米沢牛御膳
地元米沢ならではの旬の素材と郷土料理を取入れた献立のコース料理に特選米沢牛の牛刺し、特選米沢牛のサーロインステーキ(120g)がついて様々な米沢牛料理を味わっていただけます。

上杉郷土料理膳
地元米沢ならではの旬の素材と郷土料理を取入れた献立です。「米沢の味」が堪能できます。
メインの山形牛の牛肉料理を以下の3点よりお選びいただけます。
@ すきやき
A しゃぶしゃぶ
B ステーキ&天元豚の瓦焼き

【温泉】
千二百年も涌き続け、心洗わる熱き自然の名湯。
もともと、小野川温泉にあった源泉は、源泉温度が80℃を超えるため、井戸水で加水して温度調節をしていた宿がほとんどだった。
このことが小野川温泉の源泉が持つ力を、半減させていたとする評論家もいた。
それでも、「良質な温泉」と古くから評価されていた。
実際、2003年(平成15年)3月に放送されたNHK「ためしてガッテン」でも、加水していた時代だったが小野川温泉の美肌効果を取り上げていた。
2007年(平成19年)8月には、待望の新しい源泉(35℃)の掘削に成功する。
これにより、高温と低温の2本の源泉をブレンドすることで、100%かけ流しにすることができるようになったのだ。
水を加えても相当な温泉力があったのだから、それが100%になったわけで、よりいっそう療養効果が期待できる温泉になったのは間違いない。




↑源泉100%完全かけ流し。ラジウム豊富な美人の湯「せせらぎ」 化粧水に浸ったような潤いの湯です。