古いのも趣があり、装飾のセンスもgoodでした!肘折温泉 西本屋旅館

湯治プランだったので、旦那様より電話を戴き、おかずを少し買って行ったのですが、夕飯は十分でした。
部屋・お風呂すべてが今まで泊まった旅館のなかで、最も掃除が完璧で清潔でした。
古いのも趣があり、装飾のセンスもgoodでした。
金魚風呂良かったです。
驚きです、今度家族と通常プランでゆっくり泊まりたいです。



肘折温泉 西本屋旅館
金魚を眺められる金魚湯。体にやさしい山里の手料理。お一人でもご家族でも安らげる、ふだん着の宿です。
山形県最上郡大蔵村南山522

【お料理】
女将による、体にやさしい山里の手料理の数々・・・

【温泉】
金魚を眺められる金魚湯、肘折天然石の岩湯で温泉三昧
癒すなら、体の芯から・・・ こんこんと湧き出る源泉かけ流しの湯に、 とっぷり浸かるそんな小さな贅沢。 金魚湯はほっこり。岩湯はサッパリ。 (時間帯で男女入替しています。/ 介助が必要な方など、場合によって混浴も可能です。)

⇒肘折温泉 西本屋旅館 宿泊プランへ

大変感動いたしました!肘折温泉 丸屋


↑客室の一例

はじめて肘折温泉に宿泊しました。
山形県内でも有名な丸屋さんに宿泊し、大変感動いたしました。
お部屋・サービス・温泉・食事どれをとっても5つ星です!
宿泊した人にしかわからない感動があります。
このコメントを見ている人もぜひ行ってみてください^^
最高なお宿さんですよ♪



【宿泊プラン】
フジTVで紹介『全日本温泉宿アワード2014』貸切温泉無料★旬食材と源泉かけ流し温泉の癒しプラン
2名利用時16,950~19,950円 /人
【期間】2013年12月17日〜2014年06月30日

←写真はフロントです


疲れた身体を、源泉かけ流しの温泉でゆっくりと癒し、地元食材の新鮮で、安心な旬の味をお楽しみ下さい。



肘折温泉 丸屋
大人の隠れ家へようこそ。下駄の音と温泉郷、そんな楽しみ知っていますか?
レトロモダンな宿として、湯治場の懐かしい日本家屋の面影を残しつつ、お客様が洗練された時間を過ごせるようモダンな感性を取り入れました。
肘折温泉 山形県最上郡大蔵村大字南山519

【お料理】
お料理は、昔から変わることなく、地物の山菜や、新鮮な野菜が中心。
山形牛や川魚などももちろんお出し致しますが、それらはあくまで、 山菜や、野菜を引き立てるための脇役でしかなく、取れたての地物の山菜や、 契約農家が丹精込めて育てた新鮮な野菜をその場でお召し上がり頂く事が ここでしか味わうことの出来ない“最高の贅沢”と考えております。

【温泉】
小さな宿の小さな幸せ〜豊富な湯量〜
肘折温泉は、2号源泉、3号源泉、4号源泉の3つの源泉より各施設に引湯しています。源泉より引湯する湯量は、大きな施設も小さな施設も同じです。丸屋旅館は、2つの源泉から引湯しており、この大きな施設と同量の豊富な湯量を、暖房に利用したり、シャワーに使ったりすることで、なるべく加水せずに質の高い温泉をご提供できるように心がけています。


↑露天風呂。肘折の空気と風情に浸かる源泉100%の露天風呂をお楽しみください。

肘折温泉という、こじんまりした街でゆったりとすごせました


↑フロント・ロビー

70過ぎの両親を連れ家族で利用しました。
肘折温泉という、こじんまりした街でゆったりとすごせました。
和室しかないことはわかった上で膝の悪い母を連れて行きましたが、
食事の際の椅子の手配など心遣いに感謝します。
また、お風呂は期待通りあたたまり最高でした。
早く、肘折にアクセスする道路工事が終わるといいですね。



【宿泊プラン】
【当館人気】眺望抜群の屋上露天風呂♪「あったまりの湯」を堪能♪
2名利用時11,550~13,650円 /人
【期間】2012年02月09日〜2014年06月30日

←絶品!!A4ランクの高級山形牛を堪能♪♪


2014年1月末までの宿泊に使える1,000円引きクーポンプレゼント中!
優心の宿 観月トップページのバナーからご獲得いただけます!
開湯1200年もの歴史を持ち、昔ながらの湯治風情を色濃く残す、肘折温泉。
ノスタルジックな町並みに佇む「優心の宿 観月」へようこそ!




肘折温泉 優心の宿 観月
地産の食材をふんだんに使用。掛け流し屋上展望露天風呂が人気。温泉は美肌効果&あったまり湯として有名
肘折温泉 山形県最上郡大蔵村南山516

【お料理】
当館では、春の山菜、秋のきのこをはじめ出来る限り、肘折ならではのご馳走を召し上がっていただきたいと考えています。
華やかなご馳走とは異なり、見た目は、“地味”ですが、山形の大地の“滋味”がたっぷりと詰まっています。
地産地消にこだわり地元の米、野菜、山菜、きのこをふんだんに使用したお料理でおもてなし!
地元の味を存分にご堪能下さい。

【温泉】
源泉かけ流しで効能は、抜群です。
開場1200年の歴史を持つ肘折温泉は、“あったまりの湯”の別名を持つ名湯で古くから湯治客で栄えました。
いにしえの面影をノスタルジックな町並みは、近年お年よりばかりかレトロに惹かれる若者にも人気です。


↑【露天風呂】5階の屋上にある自慢の露天風呂!四季を眺めながらのんびりと…

穏やかな笑顔で接してくれました!肘折温泉 大友屋旅館


↑新客室「和洋室一例」大人気!1日2組様限定です♪ 

館内は清潔で明るく、空間が広くとられ気持ちよく過ごせました。
旅館の皆さんも、穏やかな笑顔で接してくれました。
湯船は昔ながらの風情ある作りですが、カラン・シャワー等の設備が新しく温度調節や湯量などの不便がありません。
食事も美味しく、コーヒーのサービスなど満足しました。
新庄駅からの雪道の景色も素晴らしいので、
雪の降らない国に住む友人に、ぜひ冬に行ってみるように薦めたいと思いました。



【宿泊プラン】
【2食付】温泉効果で疲れを癒す・・・1泊2日からのプチ湯治プラン
2名利用時6,700円 /人
【期間】2014年01月22日〜2014年09月30日

←季節の山菜やきのこ・採れたての地場野菜をふんだんに使ったお料理。


約1200年の歴史を誇る肘折温泉。その名の由来は“崖から落ちた老僧が温泉に浸かり傷を癒した”からとも伝えられています。
現在まで長きにわたり、湯治温泉としての魅力を保つ肘折温泉で1泊2日のプチ湯治はいかがですか?




肘折温泉 大友屋旅館 
湯煙にたなびく仙境の地「極上の湯」
「骨折、疵に肘折」と言い伝えられ、千二百有余年の歴史を持つ肘折温泉は現代でも多くの方から愛され続けています。お湯もそして笑顔もあたたかいこの環境で、ゆったりとしたひとときをお過ごし下さい。
肘折温泉 山形県最上郡大蔵村南山505

【お料理】
お料理は地のものづくしの旬の食材!
ヘルシーな田舎料理。野菜や山菜、川魚など深山の幸をふんだんに使い、懐かしく田舎の四季を感じる料理です。

【温泉】
肘折温泉
源泉かけ流しの天然温泉は、心も体も癒されます。ゆったりとおくつろぎ下さい。


↑貸切風呂「なごみの湯」気兼ねなく自分だけの温泉をお楽しみ下さい。

山形の温泉 【ポイント10倍】楽天限定!旬の味覚と天然かけ流し温泉満喫プラン♪



↑お好み浴衣(女性の方のみお選び頂けます)

部屋が二部屋あり、とてもきれいでした。
露天風呂もあり、お風呂は最高でした。
食事も美味しかったですが、山菜料理がもう少し出ると良かったかな?
また、泊まってみたい旅館でした。



【宿泊プラン】
【ポイント10倍】楽天限定!旬の味覚と天然かけ流し温泉満喫プラン♪
2名利用時15,550円 /人
【期間】2011年11月24日〜2014年06月30日

←地産地消にこだわった食材に山形牛A4ランクの鉄板焼が付いたお料理をお楽しみください。


【楽天ポイント10倍!】
楽天のポイントがお得に貯められます♪
天然かけ流しの宿で、四季折々の旬の味覚をお楽しみくださいませ。




肘折温泉 優心の宿 観月
地産の食材をふんだんに使用。掛け流し屋上展望露天風呂が人気。温泉は美肌効果&あったまり湯として有名
肘折温泉 山形県最上郡大蔵村南山516

【お料理】
当館では、春の山菜、秋のきのこをはじめ出来る限り、肘折ならではのご馳走を召し上がっていただきたいと考えています。
華やかなご馳走とは異なり、見た目は、“地味”ですが、山形の大地の“滋味”がたっぷりと詰まっています。
地産地消にこだわり地元の米、野菜、山菜、きのこをふんだんに使用したお料理でおもてなし!
地元の味を存分にご堪能下さい。

【温泉】
源泉かけ流しで効能は、抜群です。
開場1200年の歴史を持つ肘折温泉は、“あったまりの湯”の別名を持つ名湯で古くから湯治客で栄えました。
いにしえの面影をノスタルジックな町並みは、近年お年よりばかりかレトロに惹かれる若者にも人気です。



↑【大浴場】1200年の歴史を持つ肘折温泉を、贅沢にかけ流し。

誠実さが伝わる接客で、安心して宿泊出来た!肘折温泉 松井旅館

施設は古いが、昔ながらの温泉旅館といった雰囲気がいい感じ。
誠実さが伝わる接客で、安心して宿泊出来た。

肘折温泉 松井旅館
天寿泉・斉藤茂吉逗留の宿 松井旅館
山形県最上郡大蔵村南山491

【お料理】
季節の山菜や旬の素材を使い、地元料理を手作りでお出ししております。

【温泉】
最上の名湯肘折温泉
肘折温泉は1200年の歴史をもつ、のどかな湯煙の里です。湯量と効能豊かな肘折の湯。当館には自家源泉を使用した源泉風呂がございます。


⇒肘折温泉 松井旅館の宿泊プラン

板長さんの腕に感心しました!肘折温泉 大友屋旅館


↑【一般客室一例】我が家の様にくつろげるお部屋です。

最初エアコンの設定にとまどいましたが、大変落ち着いた旅館で、ゆったりと過ごせました。
一番気に入ったのは地元の食材菜を中心とした料理で、副菜になっても主菜にすることが難しいものと考えていましたが、板長さんの腕に感心しました。
それに、もちろん美味しくて完食しました。
十二分な品数でした。
1000円で朝食も食べられましたが、結構リッチでした。
温泉は熱めですが柔らかく、入ると熱さはそれほど感じませんでした。
いい旅館でした。
スタッフの皆さんありがとうございました。



【宿泊プラン】
【一人旅】たまにはひとりで温泉旅行♪特典付プラン
1名利用時11,500円 /人
【期間】2013年10月29日〜2014年09月30日

←植物飼料100%と地下水でのびのびと育った黒毛和牛です。


〜何も気にせず気ままに一人旅はいかがでしょうか?〜
貸切風呂が無料!お一人様でも大歓迎☆の大友屋旅館!
女性の一人旅も安心してご利用いただけます!




肘折温泉 大友屋旅館 
湯煙にたなびく仙境の地「極上の湯」
「骨折、疵に肘折」と言い伝えられ、千二百有余年の歴史を持つ肘折温泉は現代でも多くの方から愛され続けています。お湯もそして笑顔もあたたかいこの環境で、ゆったりとしたひとときをお過ごし下さい。
肘折温泉 山形県最上郡大蔵村南山505

【お料理】
お料理は地のものづくしの旬の食材!
ヘルシーな田舎料理。野菜や山菜、川魚など深山の幸をふんだんに使い、懐かしく田舎の四季を感じる料理です。

【温泉】
肘折温泉
源泉かけ流しの天然温泉は、心も体も癒されます。ゆったりとおくつろぎ下さい。


↑男性大浴場「あたたまりの湯」

山形の癒し 【当館人気】眺望抜群の屋上露天風呂♪「あったまりの湯」を堪能♪



↑フロント・ロビー

かねてから関心があった肘折温泉の宿泊が実現。
数ある宿から3箇所に絞り、甲乙付けがたくも「露天」ありで決定。
一番の目的は「温泉」、こだわりは泉質・効能・そして湯温。
事前情報では湯温が高いと・・・やはり熱くて入れないところあったが、女将さんに言って調整してもらい、快適な入浴ができ目的を果たすことができました。



【宿泊プラン】
【当館人気】眺望抜群の屋上露天風呂♪「あったまりの湯」を堪能♪
2名利用時11,550~13,650円 /人
【期間】2012年02月09日〜2014年06月30日

←絶品!!A4ランクの高級山形牛を堪能♪♪


開湯1200年もの歴史を持ち、昔ながらの湯治風情を色濃く残す、肘折温泉。
ノスタルジックな町並みに佇む「優心の宿 観月」へようこそ!
季節の風や、川のせせらぎを感じながら、抜群の眺望を楽しめる屋上露天風呂。
美肌効果や「あったまり湯」として有名な、掛け流しの温泉。
ゆったりとしたひとときをお楽しみください。
にぎやかな朝市も人気!あたたかい地元の人との触れ合いも楽しめます♪




肘折温泉 優心の宿 観月
地産の食材をふんだんに使用。掛け流し屋上展望露天風呂が人気。温泉は美肌効果&あったまり湯として有名
肘折温泉 山形県最上郡大蔵村南山516

【お料理】
当館では、春の山菜、秋のきのこをはじめ出来る限り、肘折ならではのご馳走を召し上がっていただきたいと考えています。
華やかなご馳走とは異なり、見た目は、“地味”ですが、山形の大地の“滋味”がたっぷりと詰まっています。
地産地消にこだわり地元の米、野菜、山菜、きのこをふんだんに使用したお料理でおもてなし!
地元の味を存分にご堪能下さい。

【温泉】
源泉かけ流しで効能は、抜群です。
開場1200年の歴史を持つ肘折温泉は、“あったまりの湯”の別名を持つ名湯で古くから湯治客で栄えました。
いにしえの面影をノスタルジックな町並みは、近年お年よりばかりかレトロに惹かれる若者にも人気です。



↑【露天風呂】5階の屋上にある自慢の露天風呂!四季を眺めながらのんびりと…

右手で打つそば、真心込め 山形・肘折温泉の横山さん

山形県大蔵村の肘折温泉で旅館を営む横山政志さん(64)が、右手だけでそばを打ち続けている。
8年前に脳梗塞で左手が不自由になった。
道具や打ち方を工夫して名物のそばを守り、客をもてなしている。

経営する「湯宿 元河原湯」は全16室のこぢんまりした宿で、40年前に創業した。温泉街に20軒ある旅館で唯一、館主自らが手打ちそばを振る舞うのが自慢という。
 

↑ご夕食の最後には館主の手打ちそばもご賞味頂きます。

「県外から来るお客に何か地元らしいおもてなしをと考え、40代で始めたのがそば打ちだった」と横山さん。

温泉街が最もにぎわい、新館と宴会場を増築した1990年から本格的に打ち込み、宿の料理メニューに加えてきた。
 
名物の「宿そば」に危機が訪れたのが2006年5月。自宅で倒れた横山さんは脳梗塞と診断され、手術やリハビリで3カ月以上入院した。

まひした左半身のうち、手先は今も動かず不自由なままだ。
 

「車の運転もできるのだから、そば打ちもできるはず。当時はまだ50代半ば。借金もあったし、やめるわけにはいかなかった」と横山さんは振り返る。
 
右手だけでも等分の力で伸ばせるよう、そば打ちに使う棒は短く切った。
そばは硬めだと伸ばすのが大変なので軟らかめに設定。
1枚に大きく伸ばさず、包丁の刃幅(約30センチ)に合わせて何枚も四角く裁断し、再び伸ばして切るなど、工程にも工夫を凝らす。
 
横山さんは「楽しみにしてくれるリピーターも多く、前よりおいしくなったんじゃないかと言われることもある。

日常生活では当然ハンディも多いが、宿の名物としてそば打ちは続けたい」と話している。




肘折温泉 湯宿 元河原湯
河畔に立地する閑静な佇まい。源泉100%掛け流し。囲炉裏の食事は郷土色と季節感の調和が好評。
肘折温泉 山形県最上郡大蔵村南山454-1

【お料理】
元河原湯では、販売元との熱い信頼関係と佐藤調理長、女将の厳しいチェックで「新鮮、安心、旨い」にこだわり続けます。
上質な米沢牛・・肉の旨みを体感下さい。
お肉の上質感を味わうなら「しゃぶしゃぶ」・・特製ごまだれ、ポン酢でどうぞ
上質な鴨肉なべ★じっくり仕上げる特製だしが◎
肘折郷の上質で豊富な種類の山菜をどうぞ

【温泉】
2種類の源泉掛け流しをたっぷりと満喫できます♪
展望風呂「地蔵の湯」「観音の湯」では眼下に濁流を見下ろし山々の景色を眺めて入浴できます。高温の肘折3号源泉と低温の元川原湯温泉のブレンドの掛け流しです。また2009年7月新設の貸切風呂「かわら湯」は川風と瀬音が響く信楽焼の浴槽と木の空間です。効能高い元河原湯源泉を多く注いでいてオープン以来皆様に大変好評を得ています。

山形のグルメ ☆庄内豚しゃぶと四季のお料理☆自家製ポン酢、ゴマダレで満喫

お料理は地の物を使った料理で、どれも良い味付けでした。
宿のスタッフの方も、素朴でさり気なく親切。
お風呂も円やかな泉質で、癒やされました。
洞窟風呂も楽しかったです。
朝市も素朴でたいへん魅力的でした。
また肘折温泉に行きたいと思います。

【宿泊プラン】
☆庄内豚しゃぶと四季のお料理☆自家製ポン酢、ゴマダレで満喫◎洞窟風呂貸切付き
2名利用時9,500円 /人
【期間】2013年06月01日〜2014年03月30日

←写真は[肘折に花を!] だだちゃ豆せんべいです


【プラン内容】
庄内豚しゃぶしゃぶと肘折温泉の四季折々の食材を使用したお料理を味わえるお得なプランです。
肘折温泉は開湯1200年を迎え、山形県県内、県外から多くのお客様がお越しになる昔ながらの名湯です。
その肘折温泉の名湯と当館自慢の洞窟風呂を存分に楽しんで頂き、山形県庄内地方で飼育された庄内豚のしゃぶしゃぶと肘折温泉の四季折々の食材を使用したお料理を味わって頂けます。




肘折温泉 四季の宿 松屋
めずらしい洞窟の湯があり、地元の山菜料理を堪能できる宿
全国でも数少ない洞窟風呂があり、お客様に大変喜んで頂いております。山菜料理などの郷土料理はもとより、若旦那が心を込めて作っているお料理は日本料理をメインにし様々なものに対応しています。
肘折温泉 山形県最上郡大蔵村南山498

【お料理】
四季の宿ならではの旬の食材を活かし季節感が伝わる料理の数々。季節を象徴する山の幸、旬の野菜や山菜の郷土料理。
しっとりとした彩りの中にも美味しさが香ります。山里の旬と恵みをぜひご堪能ください。また、ご予算に応じて承ります。

【温泉】
手堀洞窟風呂
当館には全国でも数少ない洞窟風呂が有り、お客様に大変好評を得ております。お料理も地元の山菜、キノコなどの山の幸をふんだんに使った料理を、当館の料理長である若主人が心をこめて提供しております。又、ご希望によっては薬膳料理のコースも準備しております。